hana days~カナダワーホリ・Toronto~

看護師、ワーキングホリデー、派遣、英語…なんでもありのブログ

おか泉・こんぴらさん #香川の旅

最近旅ログかな?ってくらい
旅行のことしか書いてません。


来週は東京の旅の予定です^^;


また後日勉強やワーホリの準備も書いていければいいなと思ってます…💻




本題に戻って!


先日こんぴらさんに登ってきました。785段の有名な階段。
達成感はひとしおです。


f:id:hana-activelog:20151006220151j:image
f:id:hana-activelog:20151006220205j:image

親と一緒に登ったのですが
やはり何歳になっても子は子。
カナダに行くこと、飛行機に乗ること等々とても心配をかけていて…
渡航安全祈願をし
御守りも買ってもらいました💫
これから旅のお供です。


私の中で一番の収穫が、
"表書院"の円山応挙の障壁画の見学!!
こんぴらさんの中腹辺りにあります。
画は詳しくないのですが
歴史が好きなので興奮しました(((o(*゚▽゚*)o))) 
※入館料一般800円
※開館時間8:30〜17:00(入館16:30まで)

f:id:hana-activelog:20151006220741j:image
f:id:hana-activelog:20151006221948j:image
f:id:hana-activelog:20151006221959j:image



下りは道中のカフェで一息。
和三盆ソース?のかかっているソフトクリーム。
f:id:hana-activelog:20151006222855j:image
この地域には"おいり"という
カラフルで可愛いあられのようなお菓子があって
その"おいりソフト"も食べてみたかったです>_<
今回は断念!




そして
もちろんうどんも食べました!
丸亀にある"おか泉"
お昼はやはり混んでいます。
車のナンバーから旅行者と地元の人と半々という感じでした。


こちらは"ひや天おろし"が有名です!
…が肌寒かったため
てんぷらうどんをいただきました。
甘めの出汁も麺もてんぷらも
全ておいしかったです!
f:id:hana-activelog:20151006224053j:image
f:id:hana-activelog:20151006224102j:image
もう幾つか行ってみたいお店があるので
次の機会に近々^ ^