hana days~カナダワーホリ・Toronto~

看護師、ワーキングホリデー、派遣、英語…なんでもありのブログ

DUO select(英単語帳)

日本にいる間に

少しでも単語を覚えておきたくて

易しめの単語帳から始めていました。

 

 

7月頭から始めて

やっと1周…

小さな達成感!!

また明日から2周目に入ります^^

 

 

使っている単語帳↓

 

 

DUO select

この本の達成可能レベルは

TOEIC550〜620点
大学入試偏差値55〜58
英検2級
だそうです。
 
 
 
TOEIC320点レベルの私にとって
・知っている単語半分
・知らない単語半分
(見たことはある!
けど覚えてない…がほとんど)
という感じでした。
 
 
 
知らない単語ばかりだとかなり辛いので、
selectはちょうどよかったです。
 
 
 
私は仕事の休憩中・CM・待ち時間などに
見ているので
1か月ほどかかりました💦
 
 
 
大学受験のときは
学校指定で"ターゲット1900"
を使っていました。
 
 
 
今思うと
ターゲットは自分のレベル以上の
単語帳だったなと。
 
 
 
自分のレベル・好みに合った本って大事ですね(-_-)
 
 
 
 
オススメなところ
 
 
1.コラム
英会話で講師から
ネイティヴな表現や口語的な言い回しを教えてもらうんですが
それがコラムで掲載されていました。
本屋でいろいろ中を見てたんですが
改訂版の方がコラムがキレイです。
 
 
 
2.例文
見開きで3〜4センテンスあります。
それらが関連していて
読んでいてわかりやすいです。
口語的なところもあり
「今度英会話のときに使ってみよう」
と思いながら見ていました。
 
 
 
3.サイズ
文庫本ほど。
ながらで勉強するには
かなりいいです!
クラッチバッグにも入りました!!
購入するとき
持ち運びも考慮してたので◎
 
 
 

DUO select CD

別売りです。
私は通勤中の車の中でかけています。
聞き流し&わかるとこだけシャドーイングのようにしてます。
ちりも積もれば山となる!!
と期待し毎日ちょこちょこやっています。
 
※CDの男性の声が独特です。危機迫る感じ?
女性の声の方が私は聞きやすいなと思います。
 
 
 
 
 
使い方
 1周目
文読む→わからない単語見る→訳す→訳を見る→もう一度文を見る
で流しました。
 
 
5周する予定です!!
 
 
2周目は
単語をどれだけ覚えたかチェックしながら
 
 
3周目〜
をしていこうと思っています^ ^
 
 
 

 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

 

 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

 

 
 
ワーホリまであと3ヶ月…
この本の単語は完璧に覚えたい!