hana days~カナダワーホリ・Toronto~

看護師、ワーキングホリデー、派遣、英語…なんでもありのブログ

手続き〜part2〜引っ越し編〜

カナダへ行くにあたって

今月実家に引っ越しました。
 
今年に入って2回目の引っ越し。
3県を経たのです…
 
手続きは面倒くさくて苦手。
でも放っておいてややこしくなるのはもっとイヤなので
下記にまとめました。
 
 
 
 

引っ越し一週間前にしたこと

 
 
 

公共サービス利用中止

①水道
ガス
③電気
の中止依頼の電話。
 
前の引っ越しの時はネットで出来たのですが
今回は電話するようにとなっていたので電話で。
 
準備したのは
"それぞれのお客様番号"と
"新住所を口頭で言えるように"。
 
↑を伝えるとスムーズにすすみます。
最後の請求書が郵送で届くので
新住所も聞かれました。
(お客様番号がなくても
名前や住所や電話番号から照合してもらえます。
…が長くなります←経験済み)
 
 
 
 
 

NHKの解約

実家に帰るため
これももういらないので解約!
 
上記手続きに比べて質問が多くて
少し時間を要しました!
 
多分これもお客様番号あるのでしょうが
どこにやったのか…
手元にありませんでした。
(ネットでも手続きができるようですが
解約という言葉では載っていないようで
"世帯同居手続き"になるようです)
 
新住所である実家がNHKに加入していることを確認されたのち
無事?解約できました^ ^
 
 
 

住民票の転出届け

役所で書類を書いて"転出証明書"をもらいます。
(引っ越して14日以内に新住所で転入届けを出す必要があるそうです。)
 
身分証明書と(印鑑)←使ったかどうか覚えてませんが…
費用はかかりませんでした。
 
 
 
上記が、終わって引っ越しが済んだら
また手続き…
 
 

引っ越し翌日にしたこと

 
 

転入届け

役所支所で手続きしました。
必要なものは
"転出証明書"、"印鑑"
役所で”転入届”を書いて終わりです^^
 
(このときついでに住民票をもらった方が
運転免許証の住所書き換え時二度手間になりません)
住民票300円。
 
前県のときは
転入手続きの際に
運転免許証の住所書き換えに使える
無料の書類を発行してくれていたので
今回お金がかかってちょっと焦りました。
(所持金500円で行ってたので💦)
 
 
 
 

国民健康保険

家事手伝いという名の無職になってので
国民健康保険に切り替えです。
”保険失効証明書”と”印鑑”
があればすぐに保険証明書を作ってもらえます。
 
 
 

国民年金

年金については年金手帳すら要らず手続きがすんでしまいました。
書類も書いてないけど…
後日書類が届きますとだけ言われました。
 
…そういえば年金と保険料の金額は
前年の所得に応じてだそうです💔
 
 
~~11月13日追記〜〜
退職後の手続きに関しては
"ユキコログ"を書かれている"ユキコさん"の記事の方が
詳しいかつ分かりやすかったのでリンク貼らせてもらいました。
とても参考になると思います^ ^
 
 
 
 
最後に…
 
 
 

運転免許証住所変更

今回は住民票を持って最寄り警察署へ🚓
免許証の裏に追記してもらいました。
ついでに国際免許書についても質問!
私の市の場合は
市の警察署まで行かなければ手続きできないらしいので後日行くことにしました。
とりあえず必要と言われたもの👇
①免許証
②5×4㎝証明写真
③パスポート
④2400円
 
 
 
 
…手続き編続きます。