hana days~カナダワーホリ・Toronto~

看護師、ワーキングホリデー、派遣、英語…なんでもありのブログ

MyCIC申請しました!!

MyCIC申請できました><!!

 

不手際が多々あり…

 

すごく時間がかかりました。

 

自分の記録がてら経緯を。

 

 

MyCIC申請がスムーズにできなかった原因

 

1,写真のPDFファイルが開けなかった

スキャナを持っていないので

 

スマホでパスポート写真などPDFに変換したんですが、

 

そのデータをPCに送るとなぜか開けず…

 

PCのことが全然わからないので

 

苦戦しました。

 

理由はAcrobat Readerを更新していなかったことでした(-_-;)

 

このソフトの更新も英語…

 

英語を勉強しないとという危機感が増しました💦

 

 

2,一定時間ログインしておらずログアウトされた

1,をやり直すのに時間がかかり

 

ドキュメントアップロードを放置してした結果…

 

"upload"を押すと文字オンリーの殺風景な画面に

 

よくわからなかったのでいったん閉じて(-_-;)

 

再度ログインすると下の方の「Continue my plofile~」に

 

"continu"のボタンが( ;∀;)♡

 

途中まで保存してあったので続きから申請しました。

 

 

3,手順で異なる点…

 

私はサイトを比較しながら申請していたのですが、

 

"Are you working age,and a dependent of person who is~"

 

という質問で

 

ある方は"Yes"

 

もうひとつの方は"No"

 

……

 

結局"No"にしました。

 

 

 

 

参考にさせてもらったサイト

"ワーホリシロップ"

"日本ワーキングホリデー協会"

"アブロードカナダ"

 

(使用頻度順に)の3つのサイトを参考にさせてもらいました。

 

感謝感謝です。

 

step1のIECは

 

"日本ワーキングホリデー協会"の手順を主に参考させてもらいました。

 

質問の日本訳をほぼ全て書いてあり、大変助かりました。

 

自分でもある程度は読んでみましたが

 

あの量は限界来ます(ノД`)・゜・。集中力と私の語彙力の限界…

 

step2のMyCICは"ワーホリシロップ"を主に参考にさせてもらいました。

 

step2に関してはこちらがかなり詳しかったです。

 

支払いページや書類をミスをしないようにかなり親切に説明してもらっています。

 

また"PDF変換のアプリ"や"Acrobat Readerの更新"も

 

こちらのサイトのものを使わせてもらいました。

 

 

 

いろいろありましたが

 

ようやく一安心です。

 

また返事が来るのを待ちます^^

 

許可されますように♡