hana days~カナダワーホリ・Toronto~

看護師、ワーキングホリデー、派遣、英語…なんでもありのブログ

国際運転免許証〜International Driving Permit

トロントに来て8ヶ月近く経ちました👏

書きたい内容はたくさんあるんだけど、
今回は"国際運転免許証"を持ってきてよかった〜
って思ってたから書いておこうかと。

f:id:hana-activelog:20160821034953j:image

 前に、国際免許は使えないのブログを書いてたんだけど
↓  ↓  ↓

トロントに来てからずっとこれを持ち歩いてて、かなりの頻度で使ってます。


なぜなら


お酒が大好きだから!!!!
f:id:hana-activelog:20160821042747j:image




本来の目的では使用してないんだけど💦
ID代わりに重宝してます。

トロントでは飲酒に関して法律がすっごく厳しくて、LCBOでお酒を買うときややパブで飲むときなどIDが必要です。

19歳以上から飲酒オッケーなんだけど、
やっぱり日本人は若く見られる!

他の国の子達とパブに行くときは大丈夫なのに、日本人同士で行くと悲しいかな100%ID提示を求められる😭

私も日本に居たときは年相応に見られてたけど、
こっちでは10代くらいに見えるのか、
ノリのいい店員さんだと
「Are you sure?」とか、わざと大げさに年齢と顔を二度見してきたり(これはこれで失礼w)

トロントのお酒に関する法律的に、IDは
"政府が発行して誕生日が明記されている写真付き"
じゃないとダメなんだけど
国際運転免許証は大々的に"JAPAN"の表記があるからか、これを見せたんで大抵いけます。
(過去に一回だけ、バスケの試合会場でお酒を買う際パスポート以外はダメと断られましたが…)

毎回パスポート持ち歩くのは無くしそうで怖いので、今はもっぱらこの免許証です。

友人は日本の免許証をそのまま見せてるそうなんですが、
店員さんが元号から年齢を調べるのに少し時間がかかるらしいです。

なのでID代わりに持ち歩くには、
これを持ってきていてよかったかなと。
もし私みたいに、間違えて国際運転免許証作っちゃった〜って人はIDとして有効活用させてあげてください😁